商工会議所主催のセミナーを受けてきました


 7月29日の午後に福井商工会議所主催の開業前、開業後間もな


い事業者向けのセミナーを受講しました。


 その中で気になった内容ですが、


知らないうちに「ブラック企業」


にならないようにするには


というものでした。


 当院はまだ知名度も低く来院患者数も少ないので、今は人を雇う


必要性はないのですが、将来私と妻だけでは対応できなくなった場


合( できれば早くそうなりたいものです(*´ω`) に従業員の労


務管理が適正にできないと、


ブラックな職場


というレッテルを貼られ、社会的信頼性のダメージは計り知れない


リスクとなります。


 この仕事を始める前は、私も妻も雇われる身でそんなことは考え


たこともなかったのですが、経営者になったからには労務管理の知


識も必要なのだ、ということを改めて知らされました。


 整体の技術面や教養面だけでなく、今後もこのような勉強会に積


極的に参加して経営者としての面も精進してまいります。