河野夏まつりの花火を見に行きました


 7月25日(土)の夜に南越前町で実施された河野夏まつりの花火大会


に行ってきました。この花火大会は毎年何らかの仕事が入り一度も行った


ことがなかったのですが、どうしても行きたかった理由があるのです。


 それは花火の打ち上げ場所が国道305号線で、ここは海と山が非常に


近い国道ですので、見物場所の国道沿いからは花火の爆発音が背後の山に


反響して臨場感あふれる大サウンドに見物客が全身を包まれる、という凄


いものらしいのです。



 ちなみにここの花火会場ですが、


甲楽城海水浴場 


でして読み方が分からず、今まで こうらくじょう??


と読んでいたのですが、


『 かぶらき 』


と読むことを初めて知りました(地元の方ゴメンナサイ)


 感想としては、まだ行ったことのない方は一度この花火を見た方が良い


と思いました。私は今まで敦賀花火や三国花火といった福井でも大きな規


模のものは見ていますが、ここは一番すごかったと思います。理由は


1 ともかく山に反響した花火音がすごい迫力


2 海沿いが打ち上げ場所で、国道の歩道からとても間近で花火が見れる


し、見物場所から海までが視界を遮るものがないからよく見える


3 最後の打ち上げラッシュ(連続)が出し惜しみなく、しかも2か所同


時に打ち上げるから音と光の迫力が桁違い


というところです。


 今度は手持ちの一眼レフでよい写真を撮りたいので、来年もぜひ行きた


いですね(*^▽^*)