季節の変わり目を感じます

 

 今日から6月の営業開始、みやがわ整体院を始めて早1ヶ月半ほどが経ちました。初めは不慣れなことが多く右往左往してやっていましたが、至らない点に気付き反省して改善していきました。

 そして気づけば春からもう初夏なのですね。

 

 うちの整体院の前が転作の六条大麦畑なのですが、4月から新緑の穂を出し、5月下旬で黄色に色づきだしていましたが、もうすっかり金色の穂先となり収穫を迎えました。

 

この穂先が風に揺れて波になるのを眺めるのが大好きなので趣味の風景写真を撮りました。

 

 そういうわけで今日は午前中から専用コンバインで刈取り作業をしていました。

 

 ちなみに

麦の刈取り時期の初夏は麦にとって収穫の秋、

『 麦秋 ばくしゅう 』 と昔から言われています。

 また、麦茶やビールの原料となる六条大麦ですが、

 

何と福井県が全国で生産量NO.1なのです!!

 

別に大麦農家や清涼飲料業界の廻しものではありませんが(笑)福井県って実はこんなところで全国NO.1なんだというご紹介です。私も福井県民ですので。